自営業夫婦は今日もゆく

夫婦で自営業しながら0歳児を育成中。めまぐるしい日々をおもしろおかしく残したい。

楽になりたいわけじゃない、楽になるか知りたいだけ

一番パワーチャージされているはずの月曜日が一番疲れているの何でだろう。昨日、調子に乗ってテレビを遅くまで見てしまったからだろうか。娘の寝つきが悪かったからだろうか。ツケはしっかり回ってくる。ベッドに酸素カプセル的な機能が標準装備してて欲しい。

 

昔、働いていた会社にいたシングルマザーの女の人が毎日化粧がボロボロな状態で出勤してた。「ちゃんと鏡見てる?」って思ってた。でも、今だったらちょっと気持ちが分かる。子どもの面倒見て子どもの準備して送り迎えとかずーっと忙しく気を張ってて、いざ離れたと思ったら次は仕事のスイッチ入れて、鏡見てる暇ない。何ならどんな顔だっていい。お腹空いたらご飯食べて、トイレ行きたくなったら行くくらいの余裕しかない。きっとトイレの鏡の前でも夕飯の事とか考えてる。鏡で自分の顔のチェックとかする余裕ない。

 

子供が生まれる前の自分はダサい格好で外に出るとか有り得なかったし、1度に2日分の味噌汁とか作るのも何か嫌だった。けど、今は全部どうでも良くなっている。

 

これが良いのか悪いのかは分からない。ただ、現実がこうってだけ。

 

子ども生まれて時間の余裕が無くなると、昔は許せないとかありえないって思ってた事が一つづつオセロみたいにひっくり返っていく。

 

こんな忙しない毎日も振り返った時に楽しかったとか充実してたとか思えるのかな〜、3歳くらいになったら意思疎通も取れてオムツも取れてご飯も自分で食べたりして楽なのかな〜でも、そしたら2人目がいてもっと大変なのかな〜とか考える。

 

子育て段々楽になるとは言うけど、渦中の私には幻想のように聞こえる。

 

将来の私〜〜〜〜〜!!!!楽になってるか〜〜〜〜〜!!