自営業夫婦は今日もゆく

夫婦で自営業しながら0歳児を育成中。めまぐるしい日々をおもしろおかしく残したい。

自営業の保育園事情とモチベ問題

保育園に預け出して数日。先生が私の仕事のことを色々調べててビビる。「お店やってるんですねー?」「定休日はいついつなんですねー?」と。興味を持って調べてくれるのは有難いんですが?何だか詮索されているようで少し悲しい。夫婦で自営業だから目立っているのか。

保育園は親の仕事を事細かに調べるのが普通なのか。分からぬ。(書類に仕事先の住所を書いただけなので、ネットで調べないと分からない情報を言ってくる)その言葉の裏には「本当は休みなのに預けてるんじゃねぇだろうな?」っていう圧を感じる。それを疑うのも保育士の仕事なのか?

大事な大事な娘を預けるのでいい関係を築いていきたい。目立ちたくない。他の会社員の親たちに紛れていたい。

 

自営業って自分の裁量で働けるから仕事とプライベートの境界線が曖昧。家でも仕事するし休みでも仕事するし、逆に仕事中でも思い付いたプライベートな電話もするし。

 

休みも自分で決めれるし?そりゃ疑って当然?就労証明書も自分で書くし、労働時間も給料も自分で決めるから、疑われて当然なのかーーーーーでも、ただ頑張って仕事してるだけで疑われるの悲しいーーーーー

 

調べたら保育園預け中に買い物してるのを見られて役所に密告されたりとかもあるらしい。でも、それが仕事の買い出しだったらどうなるの?

お店が休みでも買い出ししたり経理関係の書類整理したりサイトの更新も自分たちでしてるし、何なら無限に仕事あるんだよね。

 

やることは無限にあるし仕事好きだから、やめろって言われなきゃずっと境なく仕事してしまう。でも、子ども生まれてから仕事をすればするほど子どもの事が疎かになるし、子どもと一緒にいればいるほど仕事はできなくなる、っていう当たり前にぶつかって。。。でも、仕事は子どもの為でもあるし?でも仕事してる間は子どもと一緒に居れないし?ん?何が正解?どの配分が正解?

 

よっしゃー!!仕事ガンガンするぞー!!っていうのは素晴らしい事だし、本当に気持ち。

子ども可愛い!大好き!一緒に居たい!!っていうのも当たり前の事だし、本当の気持ちだし。

 

自営業のお母さんはどうしてるんだろう?自分の納得できる配分を探して決めてやっていくしかないかな?