自営業夫婦は今日もゆく

夫婦で自営業しながら0歳児を育成中。めまぐるしい日々をおもしろおかしく残したい。

生後4ヶ月で保育園デビュー

最近の娘まとめ

・寝返りして首上げれる時間が伸びた!すごい

・髪の毛がちょっとづつ伸び始めた!かわいい

・頭が傾頭気味なのでエスメラルダ(まくら)を買ったけど寝付く時は嫌がる→寝付いてからサッと頭に差し込んでる

・寝付く時に横を向いて親指をチュパチュパするルーティーンを確立

・無事、保育園児デビューを果たす!

 

今週から無事に保育園デビューした娘。人見知りをする月齢でもないしすんなり慣らしも終わると思ってたけど、やっぱり慣れない環境で泣いたりするみたいで慣らしがちょっと延長に。今まで静かな環境で寝させるようにしてたから、お友達が沢山いる賑やかな中だと長くは寝れないみたい。慣らしから帰ってくると3時間とか取り返すように寝たり。泣いて抱っこされてる事もしばしばあるみたい。でも、迎えに行くとおもちゃをよだれでベロベロにして遊んでる姿を見るとちょっと安心する。そんで、そんなに上がります?ってくらいズボンをインされて帰ってくる。お着替えして柄×柄で帰ってくる。(保育園あるある)

 

先生がめちゃくちゃ優しくて、忙しいのに慣らしが伸びてごめんね〜となぜか謝ってくれるし、こういう仕事してるんだね〜とか言ってお話ししたりしてくれる。泣いてばかりらしい娘を「泣いて教えてくれました」と激ポジティブに捉えてくれる。ありがとう、先生。

 

同じ10月入園の女の子がいて、お母さんに話しかけたらなんと娘と1ヶ月違い!ということは来年度も0歳児クラス。(他の子はみんな1歳児に繰り上がり)同じ境遇の子がいて嬉しいし安心した〜

 

いいよね!この月齢でも預けて働いていいんだよね!と勝手に背中を押された気分に。

 

保育園から帰って来て疲れて寝てる娘を見ると何だか申し訳ない気分になる。預けているのはやっぱり親のエゴだよね〜と思う。でも、生まれてから数ヶ月ずっと一緒にいる中で、娘を預けて私は働きたい!頑張って稼いだお金でいっぱい楽しい所に連れて行きたい!という結果にたどり着いた。

 

自分がご機嫌に楽しく家族と一緒に居るには、これが最適解かなと思いたいし、思ってる。そのうち保育園楽しい!帰りたくない!って言ってくれる日が来ると嬉しいな〜。