自営業夫婦は今日もゆく

夫婦で自営業しながら0歳児を育成中。めまぐるしい日々をおもしろおかしく残したい。

小さい頃の自分を納得させたい

昨日テレビでバレーボール日本代表大友愛さんの密着番組がやっていた。長女が生まれてからも現役に復帰して、2歳の娘に月1でしか会えない時期があったと。

 

その娘は15歳になって母と同じようにバレーボールで忙しい日々を送っていると。

その娘さんがどんな気持ちでバレーボールに打ち込んでいるかは分からないけれど。

 

私の母も仕事で忙しい日々を送っていた。年末年始も関係なく働き、夜勤もあった。帰宅してからも電話が鳴って仕事に戻ることもあった。看護師だった。

 

寂しい思いをした日もあった。

保育園の窓から母の車を探す日。弟を迎えに行って誰もいない家に帰る日。

祖父が家に来てくれても、母といち早く会える外の駐車場にいたりした。

 

そんな自分が大人になって、

母のように忙しく仕事をするようになった。

母のように仕事に没頭する大人になった。

母のように働く自立した女性になった。

 

ふと。

「小さい頃の自分を納得させる為に仕事をしていないか?」

と思ったことがあった。

 

あの時、母が仕事に行って、寂しかった。

でも、母がしている"仕事"というものは素晴らしく楽しいもので。

 

「ああ、こんなに仕事って楽しいんだ」と大人の自分が思えれば、

寂しい思いをした小さい頃の自分も納得してくれるはずだと。

 

そう思いたくて、仕事してないか?