自営業夫婦は今日もゆく

夫婦で自営業しながら0歳児を育成中。めまぐるしい日々をおもしろおかしく残したい。

家活が始まる?

年末年始の親戚達への挨拶回りで「これは私が何もしなかったら自分の家族と夫の絡みはないんじゃないか?」というひとつの疑問が生まれた。集まり事が好きでそれを主導する人間がいて、さまざまな集まりが発生する。それは友人間でも仕事間でも家族間でも。

 

我が家は、集まりが好き→いや、別に。主導者→おらん。
という状態だった。私が家を出た後は私が実家に帰ることがある意味の集まりであり、主導者がいなくてもお腹が空けば食事というイベントが発生する。

 

家を出て結婚した今、ひとりで帰るのも何だか違うし、旦那を連れて帰る勇気もないし、帰って来いと言われないし...というウジウジした感情を居座らせていた。

 

この事で悩み、発言小町でスレ立てもして、悩み、勝手に結論付けた。

「まあ、なくてもいいか」と。

 

「なくてもいい」と結論付ければ何も起きない事が最良であり吉。私の心は凪を取り戻すのである。

 

しかし、夫が「それはいかん」と反論してきたのである。

いやいや、あなたの家族みたいにみんな仲良くわいわいが当たり前じゃないよー、無くてもうち両親は困らないよー、と言ってみたものの「僕が困る」と。あなたが困るなら私も困る。と。

 

今後の人生、両親からの支援が必要になる場面があるかもしれない。

子どもが産まれた時、両実家と良好な関係である事は子供の為でもある。

親孝行はできるうちにしておけ。

 

との事だった。ぐうの音も出ない説得。

 

友人間や家族間では割と率先して計画立てる方なのに、なぜ家族にはしないんだろう?なんで主導者は自分ではないと思ってるのだろう?これは長女の役目なのではないか?

 

今はそれくらいの気持ちでいる。甘えすぎてたのかもしれない。

 

家活、始まる?